火曜日って一番憂鬱だと思う。

妖「そうなんですか?」

藍「いや、知らない。」

ア「幻想郷の人にとったらあまり関係ないものね。」

妖「それじゃあ今日はこれで終了ですね。お疲れ様でしたー。」

藍「こらこらこら。」

妖「だってしょうがないじゃないですか、今日犬から何にもお題とか出されてないんですよ!」

幽「ってことはひたすらここでうだうだ言う。」

レ「あるいはみんなが氷付けになる。」

妖「何でですかっ!?」

レ「私がつまらないから。」

ア「自己中心主義者キター。」

橙「ていうかこれは犬がネタ切れなのかにゃ?」

レ「それは無いわよ。だって一応ネタは考えてたみたいだし。」

ア「じゃあ何でこういうことやらせるのよ。」

レ「強いて言うなら…ノリ?」

幽「ノリって…」

妖「海苔って美味しいですよね。個人的に韓国海苔は邪道だと思うのですが。」

藍「そのノリじゃないからな。お前はご飯でも煮詰めていろ。」

橙「え、にゃにそれ?」

ア「…米糊(こめのり)ね。」

レ「障子を貼るときとかに大活躍したのよ、昔は。だから舌切り雀のお話に、チュンチュンが糊を食べるとかそんな描写があったでしょ?あれは米糊だったから一応食べて問題ないのよ。」

橙「へー、そーにゃのかー。」

レ「というのが犬の推測。」

幽「いや、推測でも何でもなくその通りだと思うんだけど。」

妖「すみません、舌切り雀って何ですか?」

……

レ「えっとねー、チュンチュンがおばあさんに「グヘヘてめぇを食ってやる」っていって襲って来るんだけど、おばあさんも同じこと考えてて返り討ちにあって処刑されるの。それで普通に殺すだけだったらつまらないからって、チュンチュンの舌をぶった切ってあげたの。生かさず殺さず、三途の川を永遠に往復させるためにね。」

藍「うわぁ子供も黙る物騒な作り話。そんなのが童話だったら子供泣くぞ。」

妖「黙ってないじゃないですか。」

藍「ツッコむところそこか。」

レ「あ、そろそろ時間ね。みんな、お疲れ様。今日はここまでよ。」

藍「…ものの見事にオチがない。」