ポケダンこしてきた。

妖「ダークライはり倒してきたらしいです。」

ア「ついでに私達も無事進化したし。」

幽「おかげでアリスとパラ並んだし。」

レ「『癒しの知恵』覚えてきたし。」

藍「…どんどん使ってもらえる気がしなくなってきた。」

橙「同感だにゃ。」


とりま各キャラについての講評。
妖夢アチャモ
グミを基本回した上でアチャモ自体なかなかのハイスペックだと思う。
火の粉がかなり初めの方で手に入るのは美味しい。けど、終盤広範囲技とか部屋技を覚えないため段々辛くなってくる。
モンスターハウスには縛り玉必須。
あと覚える賢さは対敵、対自分ばかりなのでリーダーにしているとそこまで輝かない。
犬的に『視力自慢』『カンがいい』『隙間通し』をすべて覚えないのはいかがなものかと。
また、賢さの都合上攻撃、特攻、命中↑ 防御、特防、回避↓になっていてまさに一発屋。典型的なブッパ型のため、1ターンで敵を倒さないと反撃がすごいことに。
『負けん気』の有効活用と考えれば…まぁ…


・アリス(イーブイ
正直言う。パートナーとしては一番使いづらいと思う。ザコ。
多分、リーダーだと割と輝くと思う。何がって『逃げ足』のせいで敵から逃げていって、そして倒されるというのがセオリー。50%以下はしょっちゅう。
ある意味妖夢よりもブッパ型。『適応力』のおかげでノーマルタイプの技の威力はエグい。『体当たり』で普通に100ダメを越す。初歩技中の初歩技なのに。
賢さはそこそこいいやつを覚えてくれる。『隙間通し』は後々必須。
ていうか賢さも逃げる気満々な気がするのは気のせいなのだろうか。


幽香メガニウム
使いやすかった。正直耐久力は妖夢以上。たとえレベルが10ほど離れていようが。
HPがこいつらの中で一番高い(現時点では妖夢に抜かされたが)。主人公補正のおかげでかなりハイスペック、何度アリスと交代できたらいいのにと願ったことか。
ただ、主人公だとやっぱり若干後半しんどいかもしれない。全体技覚えないし。でも『タネマシンガン』があったら割かしラクなのでは。
光合成』は仲間に居るときこそ便利だと思った。
賢さ『大地の恵み』はいかにも幽香さん。


・レティ(ジュゴン
影のサポートで活躍。妖夢の後ろに居たら『アクアジェット』で援護、離れた敵には『凍える風』or『冷凍ビーム』。とどめに『アクアテール』。主人公補正が無いためパラは低いが、覚える技的にはかなり使い勝手が良い。
更に水タイプのポケモンが対ハウス対策として覚えるであろう『吹雪』の威力が1.5倍になるもの吉。スペックは十分。
賢さは幽香と一緒。回復モノが多い気がする。『癒しの知恵』とか。『超回復』とか(あれ、覚えたっけ?)。



結論。
妖夢とアリスとではヒードランぶっ倒せませんでしたが、幽香とレティだとやってくれました。
ていうか妖夢とアリス途中でタヒったぞ…?