オリ話 『東方雨晴願』 でもやろうかと

妖「え、あれで小話終わり!?」

ごめん、ネタのメモに使っただけ。



因みに。東方雨晴願は、犬が1ゲーム分くらいのオリキャラを作っちゃったので、そいつらでいっそ何か話を作るか、という無計画話。

いや、ちゃんと話は考えたよ、うん!




 「…様、よろしいのですか?」

 「…えぇ。」


 今回の異変は、ある一人の少女の”一言”からすべて始った―…



幻想郷の雪も溶け始め、そろそろ春告精の声が聞こえる頃。けれども桜の開花にはまだまだ早くて。

そんな冬と春、曖昧な季節でもこれはおかしかった。

「…おかしい。向日葵が満開だわ。」

一番初めにその異変に気が付いたのは、太陽の花畑にいつも居る幽香だった。彼女は夏に咲く花の種を植え、さあこれから育てよう、そう思った矢先、こんなことが。

「蒔いた種には影響が無いみたいだけれど…一体誰が…」



妖怪の山

「はわわわわっ、ど、どうして紅葉がっ!?え、えっとどこから色を変えれば

「ちょっと、お姉ちゃん落ち着いてよっ。」

秋姉妹のところにも異変が起こっていた。まだ葉をつけるのにも早かった季節のはずなのに、今ではあちこちの紅葉が、いや、すべての植物が色を変え、実りの季節そのものになっている。

「これは異変だよね、どう考えても。これじゃあ実るばっかりで育つ物が無くなっちゃうよ。」

「え、えっとえっとっ…」

「…はぁ、お姉ちゃん話聞いてない…しょうがない、異変解決の巫女は何やってんだか。」



湖の離れ

「…ん…誰よ、せっかく来年に向けて寝ようとしていたのに…」

もうすぐ春が来る。岩陰の日の当たらないところでうつらうつらしていたレティは、いきなり辺りが白銀の世界になっているのに気が付いた。

以前春を奪いに力んでた人は知っている。またそんな悪巧みをしている奴が居るのか。

「全く…迷惑なのよ、こっちは。」




これは四季を正すために、”四季”という輪廻がないと困る者と、

「…白玉楼が咲きそう…!?」

完全に私事で立ち上がった者の、異変解決までのお話。





今度マンガで出すちょい前の話。読んでくれる人は居るのか。