もらった質問に答えたよ!

今日はうごで質問していただいた、犬得にまつわる裏話を答えます。



Q.早苗さんは(恐ろしい)すばらしい程に幽香さんが好きですが、なぜそうなったのでしょう?(K/NU)

A.これには理由が二つありますね。

一つは「喇叭」様の「東方四季家」という二次創作物(ニコ動にもpixivにも同人誌にもあります)からです。

犬はとらのあなに行ったときに一巻だけ買って帰ったのですが、当時まだ犬は風神録以降のキャラをすべて把握できていない。

で、早苗と幽香がよく一緒に居るのを見て、勝手に「そうか、早幽はあるのか」と解釈してしまったのが始まりです。

それに追い打ちをかけたのがリア友のメール。確か去年の12月ぐらい。

何でか二人で一つの物語を作ってて(どうしてそうなったのかは謎)、まぁざっくり言いますと、

レ「みかん風呂のみかん食べてい〜い?」

幽「やめなさい、汚いわよ。」

レ「えぇー、やだ、みかん食べたい・・・」

藍「それじゃあ幽香、みかんの木、作ったら?」

幽「・・・はい?」

ア「はいっ、じゃあみかんの苗買ってくる!」

幽「・・・心配だから着いて行ってくる。」

で。

幽「途中苗と間違えて早苗っていう人をラチりかけやがった。」

藍「遂に人さらいに手を染めたか。」


ここから犬の中で、「早苗=アリスにラチられかけた人」というイメージが強固となり。

サブ面子に早苗加入が決まったときにその設定がまるまる反映(早苗が主要面子と関わる過去話)。

そのせいで、

早「アリスに連れて行かれそうになったときに幽香さんに助けてもらっちゃったんだけど、もうその人がかっこよくって美人でふつくしくって・・・で、決めたのよ。
私はあの人にくっついていくってね!!」

で、今に至っていますw


Q.屠自古さんって、(自分としては)静かなイメージ+敬語キャラだったんですが・・・なんでああなっちゃった(CW小話より)んですかね?w(K/NU)

A.多分、周りのキャラに振り回された結果ですかね。

初めはみんなのボケを軽くスルーする立ち位置で考えていて、かなり気に入っていた頃に試しに頭の中で動かしてみたんですよ。

で、そこでついた設定が、

妖夢にすっごい嫌われてる。」

妖「足の無い亡霊なんて認めません!それに胸がある亡霊なんて幽々子様だけで十分です、というか幽々子様の他に亡霊なんて認めません!!」

とまあぶっちゃけ妖夢のあからさまな逆恨みですが。

それでも困った顔をしつつもスルーしていた屠自古についにキャラ崩壊のときが!

実は裏面子を作るきっかけを作ったのが屠自古と娘々です。えぇ、そうですよ、とじにゃん話ができたのがきっかけですよ。

その話の設定上、屠自古にツンデレ(?)属性が付き、更にくっついてくる娘々へのツッコミがエスカレート、
挙げ句にさとりからは何か誤解されてドMって思われる。

さ「娘々に構われていやそうにしているけれど本当は構ってほしい・・・まさかドM!?」

こうして屠自古はツッコミという唯一無二の才能を開花させましたw

因みに。今ではもうさとりちゃんは屠自古のことが恋愛的に好きな設定になっちゃってます。そのうちそんな話書きたいな。


Q.衣玖ルナってどうしてできた?(かぐも)

A.始まりはものすっごくくだらない、というか誰に話しても理解されません。

リア友が入部届け出しに行っている間、暇だったので廊下にあった消火器の横に座りました。

そして消火器の気持ちになってみようとしました(もうこの辺で自分で自分の行動に首を傾げた)。

「いつまで経っても必要とされない・・・ここにあることも忘れられ、自分の存在を隠すかのように埃が積もるばかり・・・

それじゃあ・・・私の存在って何?ここに居る意味って・・・何?」

思いました。「ルナサみたい。」

「でも埃を払って、また自分のことを見つけてくれる人が居る。払ってくれた直後は誰の目にも付く。だから、あなたが自分の存在が心配になったら、そのときは私がその埃を払ってあげる。」

ほぼ直後くらいに思いついたセリフ。

それじゃあこう言う奴って誰だ・・・んー・・・

・・・衣玖さん?でいっか、CP無いし(9割の理由)。

その後、小説(ちなみに未公開)を書いたら
意外とおいしくって。

二人の過去話を考え、ついでに衣玖さんのキャラを調べたらすっごいこの人の設定も美味しいことに気が付いて。

「ルナサは自分の音楽は人を楽しませることができないって嘆いて、衣玖さんはそんなルナサをそんなことないっていつか証明してあげたい、それだけだったけどやめたっ!衣玖さんは自分は人間を守りたい、その一心で人間に地震が起こることを伝えるけど、人はそんな気持ちを理解せず、「お前が地震がくるっていうから地震がくる」と勘違い。で、ルナサはそれを知って、衣玖さんの本心を知って、二人で傷をペロペロやっべぇえぇみなぎってきたぁぁあああぁぁああっ!!」

後半からテンション異常ですが、まぁこれが衣玖ルナ&ルナ衣玖ができた理由ですね。

まぁ、そんなんだから犬は衣玖ルナ&ルナ衣玖をよくこう言います。

「消火器で結ばれた愛」、と。


Q.レティのキャラはどうしてそうなった。(キバリ)

A.あぁー・・・これはすごく長い歴史がw

まず当初のレティさんの性格として、一番近かったのって実はホワイトさんです。

「レティさんは・・・ほんわかしてて人の話を聞かず熱いお茶を飲んでるイメージかな。」

当初どんなイメージだったんだ。

実際はイメージがあやふやだったんですが、しばらくCWをしていくうちに段々性格がキツくなって。

しかも何かと黒い思考回路を持ってることが多い。

段々性格がグレーになっていく最中、とどめをさされました。

「CP余ってる妖夢とレティ、ちょっとお前等で喧嘩仲間演じてみて。」

それがグレーが確立した瞬間&妖夢のこれからの悲惨な人生の第一歩となりました。

それから11月10日まで時は流れ。

ひょんなことから始まった「第一回レティ祭り」。

というかレティさんが異様に気に入って、ただ単にレティさんばっかり書きたくなった1日のことです。

後日さぁさぁやってきましたポッキーの日

昨日で「ほんわかレティさん」、ここで「異様に子供っぽいほんわか大食いレティさん」が設定され。

多分妖レティの原点はここだったと今になって思います。

後日、CWシナリオ「休息都市リラクシア」ネタの絵&「落日の鎮魂歌」絵が多発。

このときにみかんタワー(ミニゲーム。画面にでてくる数字を全部足していく、段々えげつなくなるゲーム。成績がいいとみかんがもらえる)ネタがやってきて。

たまたまレティさんが藍しゃまの狩ってきたみかんを食べる絵が書かれ。

・・・それだけだったんです。みかん食べさせたのここだけだったんです。

・・・なのに・・・どうしてかこれ以降「ホワイトさん=みかん」のイメージが強固に・・・!!

まぁ、同日、落日の鎮魂歌ネタではクリアさんの第一歩。

レ「悪しき心が浄化したって考えたら「鎮魂歌」もしっくりくるでしょ?」

このセリフを言ったレティさんがすごく綺麗だったもんで。

で、爆弾は後の犬の一言でした。

「CWネタやるときってレティさん冬以外に顔出せれんのって、胸にやってる十字架のおかげなんよね。あれが季節の影響を全く無視してくれるっていうマジックアイテムになってて・・・それはいいんだ。寝てるときあれすっごい無防備だよね。取られたらどうすんの?」

こうして始まりましたクリア伝説。

リア友とその十字架を取られた話のストーリーで大盛り上がり。

で、こうして4重人格となりましたとさw

・・・え?ブラックさん?

あれはグレーさんが本当に全員に鬼畜か妖夢だけに鬼畜かってはっきりしてなかったときに、

「全員鬼畜レティさんって書きにくい。もうブラックさんとして封印しとこ。」

こうして滅多にブラックさんは出てこないことになりました。


余談ですが、ホワイトさんが作られたと同時に藍レティなんてのも考えられてました。

CP「みかんの需要と供給」ということで。

これ書くまで犬もすっかり忘れてました。


Q.寅パルができた理由は?(キバリ)

寅パルはかなり浅かったりします。

谷屋さんが作詞作曲した曲、「HAPPY TIGER」と「もうみんなしn((ry」を同時期に聞いたせいで、寅丸を思い出したら一緒にパルスィも出てくるというみょんな思考回路になって。

えぇもちろん二人に接点無いってのは知ってました。

で、数分後に聞いた「s complex」。

え、これパルスィの曲だよね。

あなたを羨んでもいいですか?あこがれてもいいですか?

え、秋姉妹じゃなくってパルスィの曲だよね(秋姉妹の曲です)。

そうして脳内に流れた「らーららーらっらっららー(HAPPY TIGER)」

そしてあまりにも「s complex」が神曲だったもんだから。

「そうだ、寅パルPVを作ってみよう。」

でも二人の接点って何だ?

パルスィ・・・橋姫・・・水・・・水面・・・蓮・・・寅丸・・・

・・・「寅パルは水面(みなも)の蓮」ぅっ!!

こうして犬の中で寅パルはできあがりましたとさ。

余談ですが。後に知った「星蓮船キャラの一部は地底に封印されてた」という設定。

「ほぅほぅつまり、仲間が封印されてた地底はどんなところだったのか。気になって寅ちゃんが見に行ったら確かに暗くて寂しいところ(寅ちゃんにとっては)。帰り道に橋の横で川をずっと見ている少女。とても悲しい表情をしていたのに、緑色の目はとても澄んでいてとても綺麗で。ほーらまた「あり得ないCPをありえそうな話」にしちゃったよこんちくしょう。」

後付け設定。だけど完全二人の筋が通った瞬間。


あと、何かパルスィの曲聞いてて、うっかり『蓮の花』と聞き間違えた歌詞があるのも一つの要因。何の曲かは忘れたけど。


Q,さとりがあんな「妬ましい」キャラになったのは?(晶霞)

多分、さとりのCPが「さとこい(こいさと?)」の予定だったのですが、王道のためなかなか書かれない。で、気がついたら周りにはとじにゃんとか、衣玖ルナとか意味不なCPもといリア充ども。え、何これ私だけボッチ?

こっから・・・だったかと(え)。

後はCWでのセリフで。

「暑苦しいですよあなた達、よそでやってください。」
「前にもましてアツアツですね・・・」
「やってられませんよねぇ・・・はいはい帰りますよ。」

すべて衣玖ルナ対して。

ここからさとり=妬みキャラが多分出来たんだと思います。

でも一応性格としては二面性持ち、片方はすっごい妬むキャラだけど、もう一面はすごいおっとりさん。

そんなキャラのはずなんですよ?


Q.穣子が黒くなったのは?(晶霞)

元参謀の肩書きが悪い方向に働いたかとw

というかパルスィがあまり参謀ってイメージが無い、というか働いてくれない。

後はCWの影響が二つほど。

パルスィに対して、

「へぇ、そんな大きい態度に出てもいいわけ?君が居ないときに彼女(寅丸)と話すチャンスなんていくらでもあるんだけど?」
「ふっふっふっ、弱み見つけたり。」

ここから始まりました「黒みこ」w

この印象が強く、穣子にパルスィは敵わない。

更に一回書いたヤンデレ小説。

あの影響でついに立場は早苗以下。

そうやって穣子と早苗が力を持ち始めた頃にとどめ。

「あたしは悪人でもないからこの程度で許してやるわ・・・感謝して頂戴ね、世間知らずの雌豚さん・・・?」
「あたしの靴底・・・舐めなさいよ。そのくらいしてくれないとこっちも気が晴れないわ・・・」
「ごちゃごちゃうるさいわね。さっさと脱出したいんだから早くあたしの靴底を舐めてよ!」

CWシナリオ「子供の詩」だっけな。これは非道な酷い穣子w

彼女が絶対強者になった瞬間でしたw



質問は以上です。
K/NUさん、かぐも、キバリ、晶霞、質問あざっしたっ!!



コメ返。
>みぃちゃん
お久ぁあぁぁあああっ!!
木曜日一番やること地味だしねw金曜日はー…あぁ、うん、振り返って首を傾げたw

クイズは火曜日の朝までが締め切りだから、次の日にやっちゃって全然おっけーねよ^^*