犬得〜裏面子が出来るまで

妖「そもそもの犬得の始まりって、一度も明かしたことないと思うんですよ。と、いうわけで、この機会にすべて暴露することになりました。」



・犬得ができるまでの秘話。

秘話ってほどでも無いけれどね。

思いついた瞬間。それは二学期が始まって数日後。

いつものように目覚ましが鳴って、いつものように二度寝をしようとしてふと思った。

「そうだ、好きな東方キャラでCWしよう。」

まさかの朝起きての第一声がこれw

それじゃあ犬が好きなキャラをリストアップだっ!

・アリス
幽香
・藍
・橙
幽々子
・紫

よ〜し、魔法使い系ばっかだろこれ(幽々子、紫、藍、アリス)w

個人的に幽アリで二人は必須、藍しゃまは嫁だから必須。橙は盗賊枠だからこれでよし。
幽香さんは殴る系だろ。力強いんなら殴る系だろ。

じゃあ後は・・・そうだ、回復役がいない。あと腕っ節自慢出きればもう一人。

で、回復役は神を信じてなきゃならない。

紫?うっさんくさいよ?

幽々子?亡霊浄化されんぞ。

そういうわけで二人は解雇解雇。

後好きキャラと言えばレティさんかな。

でも僧侶か・・・?まぁ色合い的にもオッケーだけどなぁ。

そういえば東方の迷宮。あれ僧侶系キャラ早苗、穣子だったよね。

でも・・・早苗も穣子も思い入れ無いし、何より風神録キャラよく知らないっ(キリッ)!

いや、穣子はかわいいと思うけど・・・やっぱりここはルックスが好きなレティさんに任せよう。

・・・胡散臭いな、なんか。

で、腕っ節自慢・・・最近夢に出てきた妖夢でいっか(何という)。

さてと、最後にリーダーだ。

消去法でいくと・・・藍は参謀、橙は盗賊、レティは僧侶でなし。
アリスはそんな役柄か…?幽香さんは暴走するぞ、思いっきり。

じゃあ…妖夢お前か。

まさかの犬の第一声は「頼りないな」でしたw


で、ここで大きな壁。

キャストカード(自分でキャラの絵を書く必要がある。素材の使用可)どうしよっか。

それじゃあ愛用してたサイト、コルニーチェで適当にぽいやつ引用するか。

そのサイトに行きました。

404not houndでした(お探しのサイトは見つかりません)

オワタ。しゃあない、自分で書くか。

でも自分の絵でプレイってすっごく痛々しい・・・

・・・・・・よし、

助けてさっつぅぅうううんっ(リア友。柚貴or刹鬼)!!

なんと 犬 は 混乱 している
刹鬼 に 無理矢理 仕事 を 押しつけた

今になって思うこと。ここで断られてたら多分犬得は存在してない。

・・・うん、さっつん今になってありがとう。そして、ありがとうっ!

とりあえず線画だけ書いてもらい、色塗りは犬が。自分が色塗りやった絵はそこまで痛くない不思議。

まぁそんなこんなで遂に犬得完成!

しばらくプレイしていく内にどんどん犬の中でキャラが作り上げられ。

これ二次創作したいって思い、今この状況下にあります。


・サブ面子創作秘話
思い立ったのがCWシナリオ「日陰の_3」を初めてやってから。

簡潔に言うと、目立たない3人組のお話。説明に「サブパーティでやるのがおすすめ」となっててハッとなりました。

そうだ、こいつらにもサブパーティあったらおもしろいんじゃないか。

当時まだ風神録以降のキャラ設定をほとんど把握してなかったけど、うん、もういいや。その辺にはもうとっらわれなっい♪(ロマンチック早苗ラブ)

真っ先に決まったのが早苗。『東方連珠遊戯』というゲームの早苗さんがかなり好きになったというのがかなりの理由ですw

次に元々かなり何となく好きだった穣子。

そうして悩んだリーダー枠。ここで寅丸という発想に至ったのは完全あおみどの影響。

「混沌符の寅丸槍持ってたし。腕っ節担当で大丈夫だよね。」

問題はキャラかぶり。この時点で早苗はまだ敬語キャラ設定。

更にうっかりもアリスとかぶる、というかアリスの方が目出つ、やらかすことのせいで。

まぁ早苗には敬語キャラをやめてもらい(今では設定上いい判断だと思ってる)、キャラかぶりはもう放置。

まぁ、案の定寅丸は「2P妖夢」という扱いを受けることに。

敬語キャラだわリーダーだわ力担当だわ仲間思いだわ鈍感だわで散々な扱い。せいぜい違うのは身長と胸の大きさ。
妖「黙りなさいっ!!」

やばい、このままでは私たちってば完全に空気。早苗はともかく。

穣子も犬の中では陰が・・・薄かったかも。少なくともうごじゃあ空気扱い。

別に居ても居なくても困らないよね。

そう思っていたサブ面子にもついに救いの手がっ!

水橋パルスィ、今思えばサブ面子を成り立たせた女。

加入理由、「夢で「パルスィを魔法使いキャラで作ってみるといいよ」というお告げをもらう夢を見た」という何とも意味が分からないが。

けれども彼女がここを変えたのは事実。

寅パルが成立することにより、妖夢とのキャラかぶりを指摘されるけど、立派なアイデンティティとして確立。

更に早苗と穣子が手を組んで二人をニオニオ見守る。そこから穣子はどんどん腹黒く成長。

今では周りから「こいつ本当に子供かよ」といわれる始末!

穣「子供だよ。ただちょっとみんなよりも理解力があって、ちょっとひねくれてるだけさ。」

穣子は癒し系キャラをすっかり忘れた。

そして・・・

穣子は腹黒狡猾キャラを覚えた!!
(テテテテーン)

今では「みんな仲良しサブ面子」として名をあげましたとさ。


・裏面子ができるまでの秘話

始まりはとじにゃんという発想。

できた理由は「物理終わってnさんの前通ったらふっとネタが降ってきた」。そのネタをとじにゃんでやりたくなって。

そして同時期に起こったのは『東方うご例大祭』。あるマンガの影響でさとりとこいしの株が急上昇。

もうこいつらで一つの面子できるだろ。そう思ったのが運の尽き。

実は最初はこの4人だけでいいかなと思ってた。

けれども白狼(リア友)に『裏面子ってことで犬得面子と敵対したら?』というアドバイス

なるほどそれは面白そうだ、そしたらやっぱ6人がいいな。

でも・・・あと2人どうする・・・もう変にはまってるキャラいないぞ。

とりあえず入れてもいいかなって思うキャラをリストアップだ。

ルーミア
・咲夜
・フラン
・ルナサ
鈴仙
・静葉
・ヤマメ
・キスメ
・空
・村沙
・布都
・ぬえ

多いなっ!しゃあない、こっから人数減らしていくか。んー、フラン、ルーミアはルミフラがちょっと美味しかっただけだし・・・空とかヤマメも好き・・・だけど・・・

で。

・ルナサ
鈴仙
・ぬえ

まで数減らし。

ルナサかわいいけど・・・この面子に入ったら違和しか残らないよな・・・

当時のルナサと娘々で脳内で繰り広げられた会話

ル「・・・どうしたんだい?もう暗いよ、さぁ、帰ろう?」

娘「・・・ルナサ・・・私・・・」

ル「あぁ、分かってる。・・・屠自古と何かあったんだろう?・・・大丈夫、本心で言ってないよ。だから、安心していいさ。」

娘「・・・うん・・・ありがとう・・・今日は優しいんだね。」

ル「・・・そんなことないさ。」

うわぁ今思い出したら当時のルナサどれだけかっこよかったんだ。今のルナサ影も形もない。

本当にね、この時のルナサってちょっと根暗なだけのかっこいい言葉言って相手の心を奪っていくイメージだったんだ。

それがいざ書くときになったら「すぐ謝るヘタレキャラ」という可愛そうな立ち位置にされただけで。

さぁ、後一人だ。頭を抱えてる犬にリア友が一言、「山田(ヤマザナドゥ)は?」

あぁ、山田でもいいな、そう思った瞬間、犬の頭の中で何かがささやいた。

「衣玖さんはどうだい?」

どうしてそんな発想に至ったのかは分からない。

けれど、気がついたら。

空気を読んだのか、当然のごとく居座ってやがったんだ。


そこから消火器の横に座って衣玖ルナの成立w

もうルナサも完全に馴染み、裏面子が完成しやしたとさっ!


とりあえず振り返って思った。
ルナサきもいな。
ル「うっ、うるさいっ!!」