約束の地リヴィエラ クリア感想

すいませんさぼってました!

たまには違うゲームの感想をやってもいいなって思って。

というか…ハマってすごいやりたくなった。

誰も知らないゲームだと思うけど、もしやってる人居たらネタバレ含むかもしんないです^^;まぁ…10年くらい前のゲームじゃなかったっけ?そんな前でもなかったか?

機種はPSP。GB版もあるそうです。




・ストーリー

要約すると、精霊が「魔族沸いてきたしどうにかしよ…ってちょい神様何精霊使って魔族倒そうとしてんのよっし俺らでどうにかしてやんよ!」って話。主人公さんは告死天子っていう神様側の人なんだけど、精霊のことを知って精霊に肩入れ。



・難易度

低めだと思う。一回だけ全滅したことがあるけど、大体何とかなるw
一部面倒な敵が面倒。犬はゴーレムとスライムの類のモンスターがとても嫌いでした。



・システム

バトルシステムが面白い。
バトル前に武器を四つ、キャラを二人(主人公を含めたら三人)選んでバトルすることになるんだけど、武器やキャラの選びようによって戦術が変わってくる。
レベルの概念はないけれど、武器を一定回数使うことによってスキルを習得したときにパラメーターが上がる仕様。なんと一番HPが伸びたのは魔法使いさんでしたw



・キャラ

フィアたんマジかわいi((
攻撃特化、物理攻撃にも強いセレネちゃん、鈍足だが魔法の火力特化の赤魔女さん(シエラ)、機動力が高く次の行動までの時間が短いロリっ子(ルゥリ)、唯一の回復要員器用貧乏フィアたんと、それぞれキャラに能力ごとの特徴があって、誰が強くて誰が弱いって言えないのが特徴。

キャラごとに感想(メインキャラのみ)


 エクセル
今回の主人公。最初のキャラを今考えると強くなったなぁ…って、素直に感動。あんなに子供っぽかったのに…
パラメーター的には可もなく不可もなく?最初の固有武器のエクセリオンが使いづらくてボソッと「弱…」とか言っちゃったけど、最終的になかなか強くなったのでよしとしようか。
ただ…気のせい?パラメーター低くない?



 フィア(緑の娘)
リヴィエラでの犬のよm(( 清楚系でお嬢様っぽい外見。
剣を扱い唯一回復魔法を唱えれる子。魔法にも強く足も並の速さがある。序盤はかなり強かった。…けど、6面(全7ステージ)くらいからお荷物…というのも、犬のプレイの限りではここから一本も専用武器(他の子も使えるけど、必殺技が強力)の突剣を拾わないの何の。
使いづらい子疑惑は5面くらいで出てくるけど、ここの突剣が大体この辺のザコの弱点の神聖攻撃になってるからまだ活躍。
どうすんのラスボス…ラスボスに一番好きなキャラは連れて行きたいじゃん?そんなこと考えてたら、そんな心配必要なかった。全く必要なかった。ラチられた。戦闘出れなかった。
…え、戦力ダメージ?…ごめん((

ていうか思った。ラスボス手前でエリクサー(HP全回復アイテム)作ってくれて、その時点で彼女の仕事は終わってた。突剣無いし、強いフィア専用の剣使っちゃったし、できる事は仲間のHPを55%回復すること。
…いらなかったね、戦力的に。しかしヘクター、貴様は許さん。

ところで…ルゥリ(後述)が15、フィアが14歳くらいという話を耳にしたんだけど本当なのか…?本当だとしたら…嘘だと信じたい。



 ルゥリ(黄色のロリ)
ツインテロリの元気っ子。トラブルメーカーで何度ハラハラさせられたか。
そのせいか、女の子四人の中で一番愛が無い。好感度きっと一番低かったよ…っていうか好感度フィアを上げるかルゥリを上げるかどっちかっていう選択肢が多かったような…
戦力的には中盤がありがたい。雷に弱い敵に鬱陶しいのが多く、ルゥリは雷系攻撃を多数持つ。パラメーターの特徴はやはり機動力。攻撃と攻撃の間が短く、弓矢の連射(というか弓矢が結構攻撃間が短い)で敵を殴ってくれる…のは結構終盤だったような。
フィアちゃんよりかはずっとダメージソースになるよ。

そういえば。…自己紹介のときだけボクだったせいで、この子がボクっ子(?)と気が付いたのが二週目に入ってからでした。



 セレネ(蒼の娘)
さっぱりした悪魔っぽい子。多分二番目に好きキャラ。
何となくセレネの好感度が変動するイベントが多かったような…気のせいかしら。
パラメーターは物理攻撃・防御特化。魔法に弱い。けど、一番使い勝手が良かったイメージ。「この鎌でさくさくーっとね♪」っていうのが嘘じゃない。本当にサクサクやってくれる。
鎌の前列攻撃が何よりも美味しい。威力強いし。その強さはラスボス戦で仲間一人が死んで、エクセルとセレネだけで難なく倒せたくらい強かった。

一番強いのだーれと聞かれると、悩んだ挙句セレネって答えるかな。彼女は本当に強かったし。これでHPがもうちょい伸びたら言うことなかったんだけど。
え、弱いの?…ごめん、フィa((


 シエラ(赤い女性)
おっとり天然魔女さん。赤魔女さんとか姉さんとか色々あだ名が付いた。セレネちゃんと並んで結構好きキャラ。でもかろうじてセレネちゃんの方が上かな。
姉がやってるときに「シエラ姉さん強ぇパネェw」って言ってたから成る程、強いのか…って思ってたら序盤使えなかった…いや、杖全然拾えなかったせいが強いんだろうケド。
鈍足なのが最初辛い。スキル伸びないし放置しようか何度考えたことか…二週目は一回ぶっぱするだけでマスターするから使い勝手が良いイメージに。終盤で伸びるタイプのイメージ。プロミネンスから急に化けた気がする。というかほぼ最終行動だからオーバースキルが3まで溜まってんのよ。

あと森で見つけた人形…あれ、なに。


・サブキャラ

 レダ(もう一人の告死天使さん)
最初お前嫌いだった。1面しか仲間じゃなくって、6面で敵として出てきてシーンダー。
急に好きになったわ。一気にラストお前死ぬとこで株がスコンって伸びたわ。キャアアアァアレダさぁぁあああんっ!!って、マジで叫んだわ。
あと二週目になってレダさんが強いことを再確認させられた。オーバスキルの使うタイミングが何となく分かるようになって、レダさん化けた。
命中悪いので時々イラァッ☆ってきたけどw



 ロゼ(にゃんこ)
エクセルの使い魔であり友人。学校でリヴィエラの話を持ちかけて、一番可愛い、好みと言ってもらえた。そんな犬はフィアちゃんが大好きd((分かった分かった
…ごめん、これといった感想ない。どうもエンディングが用意されてて、擬人化するらしいけど…?



 マリス(天使もどき)
お前には一言お礼をいいたい。本当に一つ、感謝していることがある。とても一つだけ、心のそこからありがとうと伝えたい。
…フィアちゃんを生贄にするときのお前とフィアちゃんの絵がものすごく犬的に美味しかった。あれだけでご飯三杯いける。本当に美味しかったんだ。
…そんな絵をみの衣玖で描きたいな。身長差のせいで絶対出来ないんだけど。
衣玖みのならかけるか。…やだわそんなん((




…んなもんかしら。とりあえずクリアの感想。フィアが可愛すぎた。
フィアの株が今衣玖さんくらい高い。そしてだだハマりしてるナウ…!

最後に。エンディングはフィアエンドでしたやったねふへへ((
また何かクリア感想やると思います。てか…一個どうしても書きたい話できt((
あ、東方以外の二次創作は全部「倉庫(もう一個のブログ、うらるはマイルームに)」に乗っける予定です。