第二回犬得クイズ

穣「さーてっ!今年も毎年恒例の犬得クイズの時間がやってまいりましたー!!」

衣「恒例と言ってもまだ二回ですが。」

穣「それと、二周年を祝ってくれた方々にこの場を借りてお礼を!…一人しか見ないって知ってるけど。」

早「可哀想なこと言わないの。」

穣「こほんっ。キバリさん、お祝いの言葉ありがとう!イザナミさん、まさか祝ってくれるとは思わなかった…らいいく絵で発狂した犬が居たよ、ありがと!まゆりさん、幽アリ絵は原点に戻ってきた感じがしてすごくほんわかした…ありがとね!もちさん、衣玖さん楽しみに待ってるよ!あのボツ案でも十分だったけどね!」

レ「それから刹鬼。犬のオリキャラでのお祝いだったけど、素直に嬉しかったわよ。」

藍「…5人もの人から祝ってもらえたのか。」

穣「ビックリだよねー犬もビックリしてた。」

レ「それじゃ、そろそろ…今年も割りと鬼畜の犬得問題っ!ルールは下の通りよ。」


・問題は全部で100問です。
・筆記30、○×15、四択15、みのりんふぁんたじあ(ごちゃまぜ)40、といった配分です。
・過去の作品を見ながら答えるのはNGです。
・60点以上だったら小話のリクエストを受け付けます。この際どんな無茶振りも覚悟します。
・返答はコメントで。

1 〜
2 〜
3 〜

といった形で答えてくださると嬉しいです。オススメの回答の仕方は、問題文を全てメモ帳にコピペして、数字を残して問題文を消しながらやっていくとやりやすいかと。
また、最新の記事へのコメントにしていただかないと、犬が見落とす可能性があります。
・期限は今から一ヵ月後(10/16)までです。17日から答え合わせしていきますので。


レ「あ、始める前に作品を見直すのはアリよ。解き始めたら見直すのはやめてね。それじゃ…どうぞっ!」





☆筆記クイズ
01.小話22(早苗が神になる話)で、穣子が早苗に言ったセリフ、「終わって帰ってきたら、必ず『○○○○』って言って帰ってくること。」この○に入る言葉は?


02.衣玖さんが唯一裏面子以外で呼び捨てにするキャラは誰?


03.つらねの成り茶に行っていたときに、犬が使っていたキャラは?二人答えよ。ただし、一度でも使ったキャラなら誰でもよし。


04.『IF物語5「もしもみのりんが本当に五歳児だったら」』より、早苗が寅丸のことを『赤い方』と言ったが、パルスィのことは何と言った?


05.穣子が苦手とし、振り回される人は?


06.インスタントゲーム(東方でゲームを作ってみた)で、主要面子と裏面子が出演したが、11人しか登場枠がなかったため、一人はぶられることになった。はぶられたのは誰?


07.『成り茶が壮絶すぎて思わず書きたくなった小話』より、3日目にキスメが穣子に作ってと頼んだものは何?


08.こいしのセリフ、「書こうとしてるよ?」一発変換で何と変換されていた?


09.IF物語9『もしも穣子が病んだら』より、穣子は衣玖さんに何の薬品を使った?


10.『一週間バレンタインネタ』より、幽レティの話のサブタイトルは『エン○○○○チョコ』。この○に入る文字は?


11.『一週間バレンタインネタ「ホローチョコ」(さなみの)』より、穣子はチョコレートの中に何を入れた?


12.IF物語は必ずある倍数の話でシリアスの話が書かれる。それは何の倍数?


13.一人称が『あたし』のキャラを3人挙げよ。


14.小話27(藍とみょんがこたつから出られない話)より、洗い物の当番は結局誰だった?


15.ほんのり小話28(皆で女子会やる話)より、「東方バトルロワイヤル」で最終的に一番可哀想なのは誰という結論になった?


16.ほんのり小話28(皆で女子会やる話)より、「東方バトルロワイヤル」で犬得面子で一番最後に殺されたのは?ただし、生存者は除外する。


17.レティ過去話より、a〜dを時系列順に並べ変えよ。
a.妖夢と出会う。
b.クリアとグレー、二つの性格が生まれる。
c.幽香と出会う。
d.アリスと幽香が出会う。


18.小話29(みのさな、穣子の独白文章)で、元になった曲名は?


19.小話31(さとりが屠自古に嘘の捜し物をさせる話)より、登場キャラはさとり、屠自古、衣玖、あともう一人は?


20.小話34(みのキス喧嘩話)より、ここで初めて登場したキャラは?


21.小話34より、3話構成だったが衣玖さんが一話に必ず一度は言ったセリフは?大体合ってたら正解と見なします。


22.小話35(パンツだけ切れる妖刀の話)より、唯一のツッコミ役は誰?


23.小話35より、第一被害者は?


24.小話35より、藍が対抗手段としてある方法をやってのけたが、それは何?


25.異例のタイミングで入ってきた雷鼓さん。代わりに抜けるという話が持ち上がったのは誰?


26.雷鼓が唯一呼び捨てで呼ぶキャラは誰?


27.小話38(一人でお留守番出来ない雷鼓さんの話)より、衣玖さんは何分で戻ってきた?


28.雷鼓さん過去話より、雷鼓さんはどこの国で使われていた太鼓ということになる?
ヒント:赤壁の戦いは長江で行われた戦争です。


29.IF物語12『もしも式神が雨に強かったら』より、橙が欲しいと思い、かつ藍にもらったものは?


30.みんな得で扱われるCPを、みのいく以外で一つ答えよ。



☆○×クイズ

31.IF物語3『もしもパルスィが機械だったら』これは犬が元を作った。


32.『IF7「もしもサブ面子が中二病だったら」』より、悪の幹部(親玉)の名前は『カッテージ』だった。


33.『成り茶が壮絶すぎて思わず書きたくなった小話』より、1日目、衣玖さんはフランに接待をしていた。


34.小話26(雪女は寒いとこにすんでるけど実際は雪女は寒がりっていう、幽レティ話)より、最後に比喩描写として使われた一文は、『今日も、私の心に寒波はやってきた』で正しい。


35.苦労人かつ癒し系みのりんが腹黒くなったのは、去年の5/29日が境目。


36.『一週間バレンタインネタ「ミルクチョコ」(寅パルネタ)』より、寅丸は早苗たちの策略に気がついていない。


37.『一週間バレンタインネタ「純チョコ」(ルナ衣玖)』より、結局衣玖さんのチョコレートは美味しかった。


38.レティ過去話より、グレーは幽香とアリスが結ばれたら消えるつもりでいる。


39.エイプリルフール記事より、犬得面子の一新が発表されたが、そのとき16人の中から4人引き継ぐということで、選ばれたキャラは穣子、早苗、藍、衣玖の4人だった。


40.小話33(みのいく互いに独白話)より、穣子も衣玖も寿命の悩みを抱えていた。


41.IF物語11『もしも早苗の幽香さんへの恋愛ベクトルが反転したら』より、妖夢は話中に出てきた。


42.雷鼓さん過去話より、雷鼓さんにとって最後で最期の願いは『衣玖に壊される』ことである。


43.雷鼓さん過去話より、雷鼓さんが衣玖さんに投げ飛ばされた回数は3回である。


44.雷鼓さん過去話より、衣玖さんが雷鼓さんに最初に謝ったことは、『他の人に太鼓を渡してしまった』ことである。


45.一度だけこのサイトで東方以外のゲームのクリア感想を乗せたことがあるが、そのゲームは『約束の地リヴィエラ』というゲームの感想である。



☆4択クイズ
46.小話22(早苗が神になる話)で、フランと早苗が弾幕戦をやったとき、この中で出てこなかったスペルカードはどれ?
a.九字刺し
b.八坂の神風
c.レーヴァティン
d.恋の迷路


47.この中で唯一題名の無いものは?
a.とじにゃん過去話
b.さなみの過去話
c.レティ過去話
d.一週間衣玖ルナ祭り


48.『成り茶が壮絶すぎて思わず書きたくなった小話』より、3日目にこの中でしゃべっていないキャラは誰?
a.藍
b.大妖精
c.慧音
d.魔理沙


49.IF物語『もしも早苗が原作ぽかったら』より、最後の締めの言葉(結論:〜 の、〜の部分)として正しいのはどれ?
a.早苗にすごく違和感。
b.寅パルは維持でもくっついた
c.早苗が悪役&なんと穣子が空気
d.焼き芋うめぇ


50.『一週間バレンタインネタ「ビターチョコ(とじさと)」』より、さとりの他に発言したキャラは誰?
a.屠自古
b.娘々
c.こいし
d.衣玖


51.IF物語10『もしもうっかリスのうっかりが更にエスカレートしたら』より、まず始めにアリスが妖夢にやらかしたことは?
a.首締め
b.リタイナ
c.エルボー
d.筋肉ドライバー


52.ほんのり小話28(皆で女子会やる話)より、この中で女子会(穣子らの方)サイドにいたキャラは誰か。
a.ルナサ
b.藍
c.寅丸
d.こいし


53.小話33(みのキス喧嘩話)より、この中で小話中に、穣子がキスメに出来なくて自分には出来ると言ったのはどれ?
a.余弦定理
b.加法定理
c.真数条件
d.因数分解


54.小話33より、早苗が衣玖さんのことを穣子の何と言った?
a.恋人
b.生け贄
c.ストッパー
d.ストーカー


55.小話37(みのいくで紅葉見に行く話。色のやりとりが多かったあれ)より、出てこなかった文字はどれ?
a.朱
b.緋
c.紅
d.茜


56.小話37より、穣子の和歌で使われた和歌の技法はどれ?
a.体言止め
b.掛言葉
c.係り結び
d.擬人法


57.『CWでの名言をまとめてみる会』より、この中で屠自古のネタ名言として取り上げられなかったものはどれ?(他のキャラの名言)
a.「他人のお金でお酒が飲めるか飲めないかの瀬戸際だっ!」
b.「ぶぁかかお前はッそんな恥ずかしいことできるか!」
c.「ちょっとイラッとしてやった。反省はしていない。」
d.「竜より巫女より金をくれ。」


58.『CWでの名言をまとめてみる会』より、この中でパルスィのガチ名言として取り上げられなかったものはどれ?(他のキャラの名言)

a.「本気で騙そうと思ったら、いい人のふりなんて簡単なのよ。あなたのその隙に付け入るためなら。思い出してもみなさいよ、これまでにいったい何度騙された?いい加減学ぶべきだわ、人は善意でなんか出来ちゃいない。」

b.「私たち冒険者を甘く見ないことね。この程度の演技で騙されるほど、私たちは間抜けじゃないのよ!」

c.「…気にしないで。自分を馬鹿だと思う必要わ無いわ、わたしにはない優しさがあなたの良さでもあるんだから。」

d.「ふふふ、逃げられると思ったか。いかにあなた達が格下といえど、また私たちの命を狙わないとは限らないからね…。全員…死んでもらうわよ?」


59.IF物語11『もしも早苗の幽香への恋愛ベクトルが逆転したら』より、この中で全く二人に関与しなかったくせに出てきたキャラは?
a.穣子
b.衣玖
c.レティ
d.アリス


60.また、そのキャラが出てきた理由は?
a.穣子が居たから
b.藍の玉露
c.巻き込まれた
d.空気を読んで



みのりんふぁんたじあシリーズ(みのいく過去話から8題、小話30の秋姉妹ネタから10題、蓮華草話から15題、みのりんラチ話から7題)から
また、筆記、○×、4択、すべてごっちゃです。

 みのいく過去話
61.この時点で、小話22(早苗ちゃん神になるの巻き)より時系列は後である。○か×か。


62.早苗は穣子に手紙を持っていかせたけど、その手紙は誰宛か。筆記。


63.ルナサが穣子に振る舞ったお菓子は?筆記。


64.衣玖さんが調子悪かったけれど、その原因は?筆記。


65.穣子が鳥の妖怪に放った段幕のスペカ名は?四択。
a.秋の空と乙女の心
b.オオシヲハーベスター
c.穀物神の約束
d.ウォームカラーハーベスト


66.穣子のセリフより。『や、おはよ。よく寝てたじゃん、森の○○○様?』この○に入るのは、眠り姫である。○か×か。


67.穣子は衣玖が『人間に地震や災いが起こることを知っていた』が、それはなぜか。一つ答えよ。筆記(大体あってたらOK)。


68.この話が考えられたのは、第二章である秋姉妹の仲直りネタより後である。○か×か。



 秋姉妹ネタ
69.話の開始時、最初にアリスの家に居た正しい組み合わせを次から選べ。4択。
a.衣玖、アリス
b.藍、早苗
c.衣玖、藍
d.アリス、藍


70.セリフの文字数が一番多かったのはこの中で誰?「」も含み、かつ後日談、後書きは含まない。4択。
a.衣玖
b.藍
c.早苗
d.レティ


71.静葉が来訪したときに出した飲み物は玉露。○か×か。


72.この中で、この小説中に一度も名前が出てこなかったキャラはどれか。4択。
a.幽々子
b.神子
c.神奈子
d.布都


73.レティは衣玖や藍に自分が動いていることを、窓を開けておいて、自分が移動することによって発生する寒気を利用して気づかせようとした。○か×か。


74.藍の説得をした3人の犬得キャラの共通点は?筆記。


75.異変当日、妖夢は博麗神社、アリスは魔理沙のところ、寅丸は命蓮寺、こいしは地霊殿へ。それじゃあパルスィは?筆記。


76.異変当日、紅葉させた場に居たのは全員で5人である。○か×か。ただし、穣子や静葉の数も含む。


77.早苗は穣子と静葉が仲直りすることに自信を持っていたが、それは何故か。筆記。


78.最後の会話で、早苗が衣玖に「もしも二人がけの椅子があったとして…あたしと静葉、どっちの方が…穣子の隣にふさわしいと思う?」と問いかけたが、衣玖はそのときどう答えたか。「穣子は〜、静葉は〜といった形」となるように答えよ。筆記。



 蓮華草話
79.この時点で、衣玖は女の子に助けられてから何年経っていた?筆記。


80.1日目、早苗が人間の里に聞き込みに行って、一番に声をかけた(かけられたが正しいか)のは何屋さんの人?4択。
a.魚屋
b.八百屋
c.肉屋
d.万屋


81.1日目、ビー玉をもらった女の子は、竜宮の使いのことを『りゅうぐうのおつかいさん』と呼んでいた。○か×か。


82.2日目。早苗はアリスの家にどこから入ってきた?筆記。


83.2日目。布都が乱入してきたて、「屠自古と娘々が出ていった」が、これはさとりの目論見である。○か×か。ただし、考える事象は「」内のことのみでよい(ふっちーのタイミング等は考えなくていいよってことで)


84.2日目。夕方に、早苗が踊りなのかふざけているのか謎の挙動を繰り返していたが、それは本人は何と言っていた?4択。
a.奇跡の舞
b.太極拳
c.祈祷
d.謎のダンス


85.3日目。早苗とルナサは阿求と会った後、誰のところへ行った?筆記。


86.事実を隠蔽しようと動いていたのは、レティ、さとり、藍、穣子の4人。○か×か。


87.結局探していた女の子の正体は?筆記。


88.4日目。衣玖さんが自虐に陥ったとき、その説得(励まし?)に行ったのは誰か。筆記。


89.蓮華草の花言葉を一つ述べよ。筆記。


90.「都合のいい解釈」、「都合の悪い解釈」が出てきたが、その二つをいいとこどりした解釈は「○○できる解釈」。○○に入る言葉を漢字二文字で。筆記。


91.犬の可哀想なクオリティの絵が入ったが、画材は何だったか。4択。
a.水彩色鉛筆
b.絵の具
c.カラー筆ペン
d.コピック


92.この小説で、一番最後にしゃべったのは誰?筆記


93.この小説のテーマを一つ答えよ。筆記。また、みのりんふぁんたじあ1〜3章全部を通してのテーマでも可。多少違ってても類似ならおけ。



 みのりんのお腹おぶぅあ話
94.穣子が探していたキノコの性質は、夜になると胞子をまき散らす点である。○か×か。


95.三人の竜宮の使いの内、一人だけ能力を明かしたがそれは何か。筆記。類似可。


96.竜宮の使いが穣子を連れていった場所は妖怪の山である。○か×か。


97.この中で出番があったのは誰か。4択。
a.アリス
b.藍
c.妖夢
d.寅丸


98.衣玖が本気になって使ったスペルカードはどれ。4択。
a.雷魚『雷雲魚遊泳弾』
b.龍魚『竜宮の使い遊泳弾』
c.電符『雷鼓弾』
d.光星光龍の吐息』


99.穣子は自己犠牲を選んだが、それは何故か。15字以内で一つ答えよ。


100.作中で穣子が「衣玖さん」と言った回数と、衣玖が「穣子」と言った回数はどちらの方が多いか。穣子か衣玖で答えよ。まだ、多少文字が消えていてもカウントする。






藍「…鬼畜問題勢ぞろい。」

レ「あとこないだ小説から9割って言ったけど、間違い。8割だったわ。」

妖「それでも十分な数ですよ。」

穣「あと60点はボーダー高いって思ったけど、ごめんねー犬が時間なくって少数の人にしたかったらしくって。」

早「とりあえず、やってくれると嬉しいわ。」



コメ返。
<キバりん
あざっす!いいよいいよ気持ちだけで^^*忙しい人にムリは言えないしねw
英検三級…犬が持ってるわ。それ以上とれんかった…!

シリアスでの不幸体質だわあの子。衣玖さんは精神的に不幸体質で、とじぃとみょんがギャグでの不幸体質…多いわww
うどんェ…とじぃ系なんだね分かります…

ゆっくり回答していってね!思ったより問題鬼畜だし、何より文章量が多いww

ガチR-18を目指して書いているのが本気でR-18ものを考えてみるのあれになりまーす^ω^
犬も大分穢れてるからね?ww