みのりんは意外にも健気系キャラ。

妖「さなみのいくらいるなしずですよ。」

穣「…そう?」

衣「私はそうだと思いますよ。」

早「でも、逆に聞きたいのよ。健気じゃないキャラ、うちにいる?」

穣「藍。」

早「あ、いたわ。」

静「穣子ちゃんは俗に言う健気とは少し違いますが…かなり健気な分類になりますよね。」

雷「ひねくれ者って自称してるやつが健気ってのも変な話だけどな。」

衣「健気と言いますより…心清らかキャラ?」

穣「いや、清らかでもないと思うんだよ?」

早「はい。人が一番目指すべき心の綺麗さ。」

静「それだ!」

穣「皆ひねくれ者になっちゃった!?」

衣「…穣子。貴方、本気で怒ったことありますか?こう、心の底から、すべてを憎むかのような、そんな感じで。」

穣「ないない。キスメに対して暴言は吐くけど、あれは別に本気じゃあないしね。そいや、衣玖さんは本気でキレてたね(みのりんのお腹おぶぅあ話より)。」

静「私もありませんが…早苗さんはそういえば、私に直接ではありませんが、強く反発していましたね(秋姉妹喧嘩話より)。」

早「あれはとても申し訳なかったって思ってる。」

静「…いいのですよ。誰もがそうお思いになって当然です。見殺しにしかけてしまった、それは、紛れも無い事実ですから…」

衣「…静葉さん…」

穣「はいはいシリアスはいーから。」

衣「ぶち壊した!!」

雷「…そういや、みのりんが悲しくて泣いてるとこ、わたし見たことないな。」

早「あたしもない。うれし泣きはあるけど。」

衣「…そもそも、穣子の中に悲しいという感情はあるのでしょうか。」

穣「さぁ?悲しいはあると思うけど…わかんない!」

早「よねぇ。感情の欠陥、まだあんまり治って無いわね。」

穣「大体笑ってるもんねあたし。…怖いものはあるけど。」

衣「え、何ですか?」

穣「シーフードパスタとゴルゴンゾーラ。」

衣「あ、あれは……」






静「感情の欠陥、ですか…私は、こう思うのですよね。」

本気で人を怒らないのではなく、本気で人を憎まないのだと思います。
彼女は道を踏み外した人には本気で怒ると思うのですよ。しかし、どうしようもなく、彼女は憎むことが苦手で、それは再び道を歩むための怒りだと思うのです。
それから悲しいという感情が無いのではなく、受け入れる力が強いのだと思います。
衣玖さんが死んでも、それを天命だと受け入れる。もし自分が一人だけになってしまっても、いつかはそうなることだったと、それを受け入れるのです。
そこに、悲しいという感情が無いとは思いません。ただただ受け入れる力が強い故に、あまりそれが露わにならないだけだと思うのです。

…と言っても、すべて私の推論ですが。私は、こう思います。




私もそう思うみのりん万歳。私もみのりんみたいになりたいものだ。