東方の迷宮2の、キャラごと感想。 2

第二弾!




・魂魄 妖夢
攻撃力落ちた?昔の方がロマン方だった気がする…前線に居座って、再生力で回復しながらちまちま攻撃、の方が向いてる気がする…再生力のおかげで生存率は大幅アップしてるとは思うよ。
サブクラスは体術師。毎ターン全能力4%アップのスキル+明鏡止水でこれまた生存力が…しかし魔法には滅法弱い妖夢ちゃんなのでした。
ぶっぱ型よりも居座り型のイメージが今作強いですはい。


アリス・マーガトロイド
回避スキル+回避アップアイテムでなんか、ものすごーく避ける子。しかもその装備が敏捷アップも兼ねるから素早くなっちゃった魔法使い。
安定した使いやすさがあるのは前作から。ただ地味に美味しかった能力ダウンがなくなっちゃったのがちょっとなぁ…ただし雑魚散らしにトラップワイヤーは凶悪。あとトラップワイヤーは何となく演出が好きです。
サブクラスはなんと体術師。だって!体術師にしたら回避ちょっとだけあがるんだもん!…まぁ、過信のしすぎはよくないけどね(割とちょくちょく被弾してる)。


・風見 幽香
…この人はえげつないことになってた。悪魔光臨。筆頭はやっぱりエクストラアタック。約3割の確率で同じ行動をする。しかもなんと、MP消費せずに。かなり運がよかったら5回くらい行動してくれます。幻想郷の開花のときにそれしてくれたら前衛の仲間のHP一気に50%回復できるよ(一回につき10%、兼相手に全体攻撃)!そして防御、魔法防御も高くは無いけど決して紙ではないっていう性能。居座れる、十分居座れる。
サブクラスは能力強化(だっけ?)。はい、ウィキ見ました。でも順当にこれが私はしっくりきましたわ。


・水橋 パルスィ
壁。本当に壁。堅い。カドワでの設定とは真逆を行ってくれたよこの子!攻撃物理だし!
火力無いけど!せいぜい仲間をコロコロ変えるだけの役目だけど!ごめんね君どうしていいかよくわからないの!
個人的には華扇とさとりと組んだら面白いものがみれるかな、って。パルスィの『恐怖付与してる敵に大ダメージ』っていうスペカを生かすために、パルスィの行動前に華扇のスペカに恐怖付与があるから、それを。無理だったら次パルスィが付与率高めんほスペカを放って、さとりんがパルスィのスペカを放って…は、考えたことありました。
実際は上手く行ったためし無いです。敵が行動→さとりんログアウトばっかりで。
サブクラスは護衛師だったかな…名称うろ。純粋にもう、壁になってもらいましたとも。