輪廻之理 ―一番幸せなのは出会えたこと―

「穣子、ようやく新薬が出来たって言っていたな。」

同じ趣味を持つ藍は、穣子の作る薬にとても興味があった。

今後、何かに生かすためと考えて薬を作る藍に対し、穣子は大体思いつきで薬を作る。それでも大体は藍の薬の応用ばかりだった。

今回は、完全に一から自分で始めた。かなり長い時間かかったが、ようやく出来たらしい。

「うん。ちゃんと実験も成功したから大丈夫。効果は発揮されるよ。」

「ふぅん…で、何を作ったんだ?」

このとき、藍は大したものではないと思っていた。それは今まで、すべてのベースが藍の薬にあったことによる見下しだったのだろう。

「時間の干渉が無くなる薬。」

「…!?」

「あっと、勘違いしないでね。あくまで時の流れが『一定』になるだけだから。資料も無いはずだよ、作ったって全く生かすことが出来ないんだからさ。」

それでも、あのメイドの時操る能力は一切無効かされる…かと思いきや、実はそうでもない。

例えば、相手の時の流れを遅くする。これには全く影響が無いのだが、すべての時の流れを早くされた場合、自分だけはその影響が無いため、一人だけ遅くなるという使いづらいアイテムだ。

ちなみに実験したというのは、そのメイドの力を使ったもの。時の流れを止めても一切自分の時は止まらなかったらしい。

「飲んで効果が出るというより、この物質を持っている人に効果があるっていった方がいいね。持ってるだけで私の時は止まらなかったし。」

そんな面倒なものをいったいどうやって作ったのか。聞いても答えてはくれないだろう。

どうしてそのようなものを作ったか、それも思いつきか。そう尋ねようとしたが、テーブルの上に置かれているものを見て、すべてを把握した。

「…お前って意外とお人好しなんだな。」

「え?違うよ?ただ私は好奇心で動いてるだけだよ。だから、私にとってあの二人は実験対象。生憎、私は他人を可哀想って思う気持ちはあんまり無いからね。」

けらけら笑いながら、穣子はそれに薬をこぼした。その様子をじっと見つめる藍。穣子は全く気にしなかった。

「…作り方、だけどさ。」

「…ん?それは言いたくないんだろ?」

「…作り方が分かってるのならね。残念ながら、これは偶然の産物。やれやれ、これも世の理か。参っちゃうね、神様には。」

「…神様はお前だろ。」

「まぁね。さてと、向こうは首尾よくやってくれたかな。」





「…雨、あがったみたい。さっきまでのが嘘みたいだよ。」

夕方くらいに降り出した雨だったが、出かける時間になると綺麗にやんでいた。

それどころか昨日と同じ星空が見えている。ちょっとしたことだけど、まるで一つの奇跡みたいだなって思わず思った。

「それじゃ、行ってくるね。」

「あぁ、行ってこい。」

何となく、屠自古は昨日ルナサがどうしていたかが分かった。

それを感じ取ってしまうと、もう止める理由なんて思いつかない。

「ねぇ、屠自古。」

「ん、どうした娘々。」

「…ううん、何でもない。たださ、なんかいいことありそうじゃない?」

「いいこと?お前が私の側に居る、それだけで私にとっていいことだが?」

「…もう、上手なんだから。」

くすりと笑って、晴れ渡った夜空を見上げた。





私は湖について、すぐに一つの陰を発見した。

誰だろうと思ってそっと近づく。


初めは信じられなかった。


けれども、嘘じゃ無かった。


「困りました…羽衣が無いと帰れないのですよね…確かに昨日、この広い湖の畔に落としたのですが…おや、こんなところに人ですか?珍しいーー」

彼女が振り向くと、そこに私は居た。

向こうも信じられない様子だった。

私だって信じられなかった。

けれど、確かに、

そこに、私たちは居た。


「あの…」

「え…えっと…」


うまく言葉が出ない。

お互いに会いたいって思っていたのに。

いざ会うと、なんて言っていいか分からない。

気まずい空気の中、一匹の蛍が向かい合う私たちの間を通り抜けた。


「…あ…そういえば、私が初めて蛍を見たのってここでしたね。」

「…うん。今でも覚えてるよ、あのときの表情、とても子供っぽくってかわいかった。」

「え…わ、私そんな表情してましたかっ?」

「うん、してたよ。」

くすりと笑う。相手も思わずつられて笑った。

「…私、また初めて、ここで、あなたと蛍を見ました。」

「そっか…」

上手く言葉が繋げない。泣くのをこらえるので精一杯で。

「…ごめん、やっと会えたのにね…私、なんて言っていいのか分からないの…」

ついにこらえられなくなって涙があふれ出す。そんな私をそっと抱いてくれて、

「…約束、覚えていますか?」

「…うん、覚えてる。覚えてるけど…ごめんね…破っちゃって…」

「…破っていませんよ。先ほど、笑ってくれたじゃないですか。」

「…あんなの…」

「…十分ですよ。…やっと…また、あなたに会えました…」



もう離れませんよ、そう一言言って、

彼女は私を、強く抱きしめた。


ーまた会えたら、一番に笑顔を見せてください。


そう、一度別れる前に交わした約束。


もう叶わない、そう思っていた想い。


それが巡り巡って、また、戻ってきた。




あなたとまた出会えたことが、


こうしてあなたと出会えたことが、


なによりも、私の



私たちの幸せ















死ネタのばかやろう。
ていうか全部ルナサ泣いたわ。フルコンボだどん!!


今回は何もここに書くことが無いんだよね。
それから。もし良かったら今日のもう一つの記事もどうぞ。